been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

ストロベリーショートケイクス(ネタバレ)


4907953021969.jpg


「ストロベリーショートケイクス」
制作年:2006
監督:矢崎仁司
原作:魚喃キリコ
出演:池脇千鶴、中越典子、中村優子、岩瀬塔子


ストーリー:デリヘル店の電話番として働く里子は、恋の訪れを待ちわびる
毎日を送っていた。そんな里子が憧れるデリヘル嬢の秋代は、同級生の菊地
に思いを寄せながらも恋心を伝えられないでいた。一方、ふたりで同居する
OLのちひろとイラストレーターの塔子もそれぞれ日々に悩んでいて……。
(Yahoo!映画)



この映画、全体を通してあまりにリアルだった。リアルすぎて痛々しい。
女のリアルはこれだって分かってんのに、分かってないフリをして毎日
を過ごしてるから、この映画の中での4人の女たちの姿は目を覆いたく
なる感じだった。分かってても隠していて欲しかった。

特にイラストレーターの塔子(岩瀬塔子)が嘔吐するシーン。あれは本当
に吐いてるのかな・・・すっごくリアルで見れなかった。普段弱いところ
を見せずに振る舞ってる人の心の奥底を見せつけられる感じ。怖かった。
OLのちひろ(中越典子)と塔子の、中々うまくいかない仕事、恋愛、友情、
だけどうまくいってるように見せてる二人。いつもいつも演じてばかり、
だけど最後演じることを止めた二人。きっと色んなこと、さらけ出しちゃった
方が楽なんだなー。


過激なシーンがいっぱいあったんだけど、全然気にならなかった。
これが本当の姿だから。こういうことが、きっと実際に起こってるから。
それにデリヘル嬢の秋代(中村優子)が菊池(安藤政信)とセックスする
シーンはものすごく感動的だった。号泣した。一途に菊池を思い続けなが
らも、友達止まりで、しかも菊池の前でだけ異常にオトコっぽく振る舞う
秋代が、初めて女の顔になる。ずーっとずーっと好きでダメだったら死ぬ
覚悟までして(?)、そんな思いを寄せる人に初めて抱かれるっていう
この感動。と切なさ。本当、涙が止まらなかった。

それにその後、秋代は妊娠する。きっと菊池との子。秋代に見える希望が
嬉しい。秋代の力強い笑顔が好き。秋代と菊池が寝た後日、いつも二人が
通ってた居酒屋で、秋代が好きな気持ちを打ち明けるシーン、それで菊池
が意味深に泣くシーンがすごく感動的だった。私の中では、完全に秋代が
一番の主役だった。




4人ともすっごく痛々しい。自分や友達を見てるみたいだった。自分も友達も、
この4人のキャラクターに当てはまる。だけど、すっごく愛おしい。全体的に
決して明るいとは言えない映画だけど、最後が希望に溢れてる。スペイン映画
の「靴に恋して」に似てる。両方とも大好きな映画。見終わった後に幸せな
気持ちになる映画でした。

Coco Rocha


「現代、着地点はねえ ずっと飛んでる気分
ヘンタイの思想は共感できん
四季が巡り 色とりどりの人類模様
俺はいつも動揺をおさえきれん」

ZAZEN BOYS/KIMOCHI


そう。動揺を抑えられないの。色んな人がいて、一人一人に違う思想
があって、日々、毎週、毎月、毎年変わる物事や環境についていけない。
情報が多すぎる。好きな物が多すぎる。何から手をつけていいのか
分からない。選べない。お金と時間がない。多様性に戸惑う。

そんなことを感じてたここ1、2ヶ月、この曲に救われました。


世の中の営みを理解できない。(理解してる人なんているんだ
ろうか?) 「割り切る」って事が分からない。割り切った関係とか、
割り切った意識(?)を持てない。 割り切った体だけの関係とか
よく言うけど、本当に割り切れてる人なんているのかな。
エロティックなアートや写真を「これはエロというよりも芸術だから」
っていう人がいるけど、私にはエロと芸術の境界線が分からない。
だってエロは芸術だし、芸術の殆どはエロいことに関連してる。

でも、芸術ってどういう意味なんだろうか。それさえ理解してない。

一つの言葉だって、人によって感じ方のニュアンスが違う。
だから自分の言葉で説明して、相手が理解したように思えても
きっとニュアンスが違う。自分の思ってることを、そのまんま人に
伝えるっていうのは本当、難しい。

アメリ/現実の世界で生きるということ


アメリ2

「アメリ」
製作年:2001
製作国:フランス
監督:ジャン=ピエール・ジュネ
出演:オドレイ・トトゥ

あらすじ(Yahoo! 映画)
小さな頃から空想の世界で生きるアメリ。22歳になった今もカフェで
働き、周りを観察しては想像力を膨らませて楽しんでいた。あることを
きっかけに、他人を幸せにすることに喜びを見出すアメリ。他人の人生
にこっそり楽しい悪戯を仕掛けては、お節介を焼いていたが自分の幸せ
には無頓着。ある日、不思議な青年ニノに出会い恋に落ちるが、アメリは
自分の気持ちをうち明けることが出来ない。




女の子向けの、可愛いほのぼのとする映画とされてたり、「小さな幸せ」
がどうのこうの言われてるけど、「アメリ」はそんな映画じゃないよ。

この映画を本当に理解して本当に感動して涙する人っていうのはごく
わずかで、殆どの人はその可愛さ、お洒落さ、シュールさ(シュールって
いう格好よさ)だけを見て「アメリ」を好きって言ってると思う。確かに私も
15歳くらいの頃は、あのお洒落さがツボにはまって好きになった。

でも、もし実際の生活でアメリみたいな人が周りにいたら、絶対みんな
避けるよ。だってアメリは友達いないし変態だし、妄想癖で引きこもり気味
のストーカー。そして人と違うから。そんな女の子がちょっとずつ現実の世界
で生きていこうとする過程の幸せや苦悩に共感できる人なんて多くないはず。

「アメリ」に本気で共感した人は、それを口に出しにくいと思う。自分の
コンプレックスをアメリによって暴露された気になるから。そしてアメリが
映画のなかで、ちゃんと現実の世界で幸せになったことで焦りを感じるはず。
だから、のんきに「アメリを好き」って言える人は「アメリ」の表しか見て
ないんだよ。


でも「アメリ」はそんな、現実の世界でうまく生きられない人たちをこっそり
勇気づけてくれる映画だと思う。現実の世界で生きる勇気を与えてくれる。
世界と調和を取れない人にも、いつか取れる日がくるかもしれない。いつか
「生きてて良かった」って思える日が来る。私は「アメリはこの時、初めて世界
と調和が取れた気がした。」ってナレーターが言うシーンが好き。アメリの
日光を受けた、強くて幸せそうな表情が好き。

そして、なかなか恋がうまくいかないときの切なさや絶望に、いちいち共感。
音楽がうまーくそれを表現してる。サントラも要チェック。ラストはキュンキュン
しまくり。ニノとアメリのキスシーンから、最後自転車の二人乗りのシーンまで
キュン死にしそうになる。アメリと同じアパート(アパルトマンって言った方が
良いのかしら)に住む老人の言う通り、「彼だ!」と思ったらつかまえなきゃ
いけないんだ。チャンスを無駄にしちゃいけないんだなあ。



散々ストーリーについて熱く語っちゃったけど、もちろん、見た目も素敵。
ファッションとインテリアがお洒落で可愛くて、高2の頃は相当影響受けてた。
アメリみたいな部屋にして、服もヴィンテージしか買わなかった。今でも、
これからも、アメリはずうっと私のアイコンなんだろうなー。

アメリ3



「アメリは恋をしているのかな?」

アメリ



It's a real pleasure knowing you.


lovefoxxx.jpg



世の中色んな人がいるなあ。youtubeで情熱大陸見てて思った。


沢山の人がいて、一人一人に違う中身があって、でも私が見ている
その中身っていうのは、その人の中のたった一部で、そうすると私には、
まだまだ知らない世界が溢れてるんだな。だから生きたい。

きっと今知ってる人の中身を、私は2~3割くらいしか知らない。
知れば知るほど嫌になることもあるけど、それを超えてもっと知って
好きになることもある。だから今、私は誰のことも判断できない。

9月から、毎日一緒にいても気付かなかった人の良さを、4月頃になって
気付いて、尊敬する。だから深い。今は誰のことも嫌いだとか言えない。
ちゃんと知りもしない誰かを嫌っちゃうっていうのは、弱さと傲慢さだと
思う。

私は、 誰かを嫌っちゃうよりも、嫌われるほうがマシ。


上の画像は「CSS」のLovefoxxx。日系ブラジル人の彼女。
友達に「ハナエちゃん(Lovefoxxx)に雰囲気が似てる」って
言われた。確かに音楽に踊るときの動きが似てるのかも(笑)




 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
