been dazed and confused for so long 


    --:-- | Top

キモノといふ着物


PUFFYの新曲(?)素敵すぎる! 曲作ったの椎名林檎だし! 
何よりPVが・・・・・キモノが可愛すぎる。こういう、ちょっと
悪い感じのキモノの世界が大好き。



和服を着こなすのって、洋服の数倍大変だなあと痛感する。
まず色んな名称があるし、どういう合わせ方をすればいいかも
分からないし、本当に和服着たいなら、日本史から勉強しな
おすべきだよなー。今は適当におばあちゃんのお下がりとか
着てるけど、いつかはちゃんと着こなせるようになりたい。



林檎 きも  

乙女っぽいキモノの椎名林檎

林檎 黒 

大人っぽい日本髪の椎名林檎

ladysnowblood.jpg

映画「修羅雪姫」より、血まみれの梶芽衣子さん

夏木マリ

映画「さくらん」から夏木マリ


「さくらん」の素敵濃厚な予告



東京タワー


??¨????????±???????????????_convert_20090415131740




夜に、東京の都心を歩いてるとき、首都高を走ってるとき、
ふと東京タワーが見えるときがある。見えるっていうよりも、
現れるっていう感じ。

そのとき、私は顔の表情を正常に保っていられないほど切ない。
何故だか分からないけど。泣きたくなるほど切ない。

首都高を走ってる時、ビルの合間ごとに東京タワーを見る時は、
私じゃなくて、東京タワーが動いてるみたい。本当はその綺麗な
東京タワーを、止まってじっくり見たいんだけど、高速にいるから
止まれないっていう、そのもどかしさが、ますます切ない。街を
歩いてる時、ビルとビルの狭間から見える、マッチ棒みたいな
東京タワーは、すごく官能的だと思う。(三田駅のNECの本社ビル
とどっかのビルの間だったと思う。)


どうして東京タワーはあんなに官能的なんだろうか。

あの輝き方が濡れてるみたい。何を官能的だと思うかは人それ
ぞれだけど、私は理解されうることを言ってる自信がある。車好き
の知り合いが、「BMWの走りは官能的だ」って言ってた。それは
私にはどうしても理解できなかった。

進むこと、受け入れること


Fergieの「Big Girls Don't Cry」を毎日聴いてる。




「あなたの肌のにおいが私をぐずぐずさせる
あなたはきっと実家に帰る飛行機の中
私は自分を守るシェルターが必要
清澄で平和で静かな

あなたに気付いていて欲しい
これはあなたと関係のないことだと
自分のこと 自分自身と自分
自分と向き合う時間が必要なの
きっと毛布を恋しがる子供のようにあなたを恋しがる
でも今は自分の人生と向き合わないといけないの

~中略
でも今は家に帰る時間 遅くなって外は暗いし
自分と向き合う時間が必要
清澄に、平和に静かに」

何かの歌にハマって聴きまくるときって、大抵その歌詞に共感する。
歌詞や音が自分の気持ちを代弁してくれる。切ない。。。

Fergieといえば、私は昔、彼女のスタイルが嫌いで、歌はいいと思って
たけど、中々聴こうとしなかった。でも、いいものはいい。いくら見た目や
スタイルが嫌いでも、いい音楽を作り出す歌手はいっぱいいる。Fergie
を聴いて、こんなにセンチメンタルになってる自分がいる。受け入れる
ってことで、また新しい良いものに出会える。音楽だけじゃない。嫌いな
タイプの映画や文学も受け入れてみたら、意外といいかも知れない。
新しい思想や価値観に出会える。そして、人も。




先月、友達と旅行中に紹介された人と話して、大きく考え変わった。
その人が言うのは、人は人を判断できるほど偉くないんだってこと。
見た目や、少し知ってるだけの中身で人を判断(批判)している、
そんな自分は誰なんだってこと。

前は、私は物事の90%くらいが気に入らなくて、相当批判的だった。
実際に口に出して批判してた。人、社会の風潮、映画、音楽、ファッション。
それでいいと思ってた。そういう自分がいたことに、後悔はない。でも今は
批判するより受け入れることのほうが良く思えてきた。それに、批判的で
あることによって、沢山の出会いを無駄にしてきたり、人を傷つけてきたかも。
傲慢だった。それは反省。今は、苦手とするタイプの人でも、同じ環境に
いれば仲良くなりたいと思う。そんな人からでも、多分どんな人からでも、
良い影響受けられるから。それで新しい価値観や思想に出会える。映画や
音楽や文学もそう。嫌いなタイプのものでも、とりあえず味わってみることで、
新しい価値観や思想に出会える。それでも嫌いならそれでいい。

世界が広くなったような。

女に生まれて


??¨????????±???????????????_convert_20090405100744



女に生まれた幸と不幸を、私はどちらも多いに味わってる自信がある。

でも最近は、不幸を強く感じる。



私が男だったら、色んな本を読んだり芸術に触れて知識を深めて、賢く
なって自分なりの意見を持って、それが周りとずれてて孤独になったと
しても、素敵なことだと思う。孤独というより孤高な感じになれる。それが
格好いい。でも女は自分なりの意見を持っても、賢くなっても、大抵の
男の人たちから良い顔されない。孤独になったって誰にも相手にされない。

世の中には、本当に色んなタイプの思想がある。色々なタイプの人間
がいる。知れば知るほど奥が深くて、私はその多様性に戸惑う。自分が
どのタイプに当てはまる権利も自由もある。けど、女がちょっとずれた
タイプに当てはまると、この社会では、幸せになれないと思う。

こんなこと言ったらフェミニストにぶっ殺されそうだけど、女はやっぱり、
可愛らしくて、常に男より劣ってなきゃいけないと思う。女は意見なんて
殆ど必要とされない。知識や賢さなんていらない。だって男は自分の
意見を言ったり、知識を女に教えてあげたいから。男が一生懸命何か
を語ってるときに、「それ私知ってます。」なんて言ったら多分嫌われちゃう。
プライドを傷つけちゃう。だから黙って相槌打ってる。「いっぱい成長して、
自分に磨きをかけたい」っていう女性はいっぱいいるけど、本当に男性より
女性が賢くなったらダメだと思う。社会で生き残れない。賢さを隠さなきゃ
いけない。言い換えればモテない。私は多数の男性に愛されたいとは思
わないけど、やっぱり好きになった人には愛されたい。今の時代、女だって
何でも主張できる時代で、自由な時代だけど、そういう女は人一倍辛い
思いする。

これも批判を買いそうだけど、やっぱり女は物扱いされてる。普段はあんまり
感じないけど、グラビアとかAVの世界って、見てると痛々しいくらいに、男の
おもちゃになってる。でも、それに反抗したって絶対無駄なの。私だって、
芸術として女性の絵や写真を鑑賞するけど、結局女性は芸術=物になっちゃう。



女子校に6年間いたから、その頃は何にも感じなかった。

今は、毎日毎日、女の存在について考えさせられる。

「夫婦はわけもなく素晴らしい」


もういえ

夫婦の別れの話は絶えない。離婚を否定するつもりは全く無いし、
離婚して楽になれることや、結婚生活続けて辛いことがたくさん
あるのは分かる。結婚の経験が無い私が言うのもよくないとは思う。
それでも、私は夫婦になること、結婚って素晴らしいと思う。

写真家、藤代冥砂とモデルの田辺あゆみ夫婦が出版した写真集。
「もう、家に帰ろう」
藤代冥砂って、「ライドライドライド」って写真集で、世界中の女との
あれこれを写真に撮って出版したっていう強者。(未読だけど)
でも、「もう、家に帰ろう」は「ライド~」と、きっと全然違う。
夫が妻の日常を写真に収めてるだけ、それと少しの言葉。それだけで
夫の妻に対する大きな愛を感じる。誰かの誰かへの愛をこんなにも感
じたことは無かった。しかも写真から。結婚願望が皆無だった私に結婚
願望を与えてくれた写真集。


秋に読むといいんだなこれは。切なくって。 寝る前にこれ読むと落ち着く。
人間が愛おしく思える。


最後のほうのページの
「私は毎日君へと帰っていこう 猫のように家へと帰るのではなく、君へと帰ろう」
って文章が素敵。結婚するって、いわば死ぬまで一緒にいる約束するってことで、
死ぬまで男が女に帰っていくってことなんだなあ。色んな形の結婚があるけど。

たくさんの夫婦は、自分たちの奇跡を忘れかけてる。自分が世界一愛してる人
が自分を世界一愛してくれて、一生一緒にいる約束をして一緒にいる。それは
奇跡なのに。問題が起こっても、二人でそれを乗り越えれば、もっと二人は良い
二人になる。藤代冥砂は、妻の表情や動作のひとつひとつが愛おしいんだろうな。
きっと、それをそのまま撮ってる。



私の大好きな「月桂冠・つき」のCMの夫婦も素敵。いつまでも友達みたいな、
恋人みたいな夫婦。






それから、東京事変の「夢のあと」っていう曲も素敵なんだ。
色んな捉え方がある曲だとは思うけど、一部抜粋。

「ニュースの合間に寝息が聞こえる ~大幅に中略~

手を繋いでいて 喜びで一杯の球体を探り直して この結び目が
世界に溢れたら  ただ同じときに遇えた幸運を繋ぎたいだけ
この結び目で世界を護るのさ 未来を作るのさ」

夫婦についての曲では無いかもしれないけど、夜中に、愛する人の
寝息が聞こえたら、本当、幸せだよなあ。
 
 
プロフィール
 
 

Coco Iijima

Author:Coco Iijima
ヒップホップ・アクティヴィスト
1990年 東京生まれ

気になることあったらコメント、
またはメールaaliyahr.kelly2001@gmail.com ください。
大歓迎です。お仕事のご依頼も上記アドレスまで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
QRコード
 
 
QRコード
 
